<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 28日
富山湾編 第2回 JR黒部駅前~道の駅ウェブパーク滑川
 11月27日(土)、この季節としては暖かくウオーキングには絶好の天気。
 JR黒部駅前には46人が集まり、予定通り午前8時50分にスタートする。
 30分ほどで石田浜に出る。海は穏やかで、「釣りバカ日誌」のロケ地にもなった釣り桟橋には数人の釣り人が糸をたれていた。
 黒瀬川を渡ると大島キャンプ場に出る。ここは2年ぐらい前に公認パークゴルフ場が出来、今日も大勢のプレーヤーで賑わっていた。
 片貝川に架かる落合橋を渡り魚津市に入り左岸堤防を下ると、簗場があって漁師さんに獲れたての大きなシャケを見せてもらった。
 経田漁港からしんきろうロードを「海の駅蜃気楼」をめざす。この海岸に先日、熊が出没したことを伝えたニュースがあったが、信じられない。
 海の駅蜃気楼でトイレ休憩もかねて15分くらい休憩をとったが、獲れたてのフクラギのど魚介類が並べられ、網で浜焼きを楽しむ若者もいて、いい臭いが漂っていた。
 魚津漁港から「たてもん祭り」で有名な諏訪神社、米騒動発祥の地などをとおると、やがて「ミラージュランド」にでる。
 ここ早月川の河口は、水量が少なければ対岸に渡ることが出来るが、渡れそうで渡れない。過去に、1~2回しか渡ったことを覚えていない。
 結局、早月橋を渡り滑川市に入り、再び海岸線を西に進み滑川漁港を目指す。
 市浄化センター、衛生センターの横をとおり、やがて漁港に隣接した「道の駅ウェブパークなめりかわ」にゴールした。
 ここで一旦解散、駅前の「あいらぶ湯」に入る人、部屋を借りて昼食懇親会をする人など、歩いた後のひと時を楽しんだ。

1.参加者&歩いた距離   46人  18km

おおしまパークゴルフ場
      9:45 落合橋
      9:55 経田漁港
     10;40 海の駅「蜃気楼」・・・・トイレ休憩(15分)
     11;30 ミラージュランド
           早月川の河口渡れず
     11:40 早月橋を渡る
     12:00 滑川の海岸線
     12:35 道の駅「ウェブパーク滑川」にゴール

お疲れさまでした。

by pckuri | 2010-11-28 11:29 | 富山湾編 | Comments(0)
2010年 11月 14日
JR泊駅前~小川温泉ウオーキング
 11月13日(土)ウオーキング冒険塾の里山ウオーキングで小川温泉元湯まで歩いた。
今回のコースは、当初予定していた宮崎城址~七重滝~三峯台地のコースが熊出没のメッカということで、急遽、以前から歩いてみたいと思っていた本コースに変更したものです。

泊駅前をスタートし、旧街道をとおり国道8号線を過ぎると、馬りょう山をはじめ朝日の里山は紅葉が真っ盛りでとても美しい。
 蛭谷集落に入り、事前に予約しておいた「バタバタ茶伝承館」にお邪魔する。
 集落のおばちゃんたちからバタバタ茶をはじめ野菜の煮物など、美味しい手料理のもてなしを受け、皆さん感激!

蛭谷を過ぎ、小川のせせらぎを聞きながら朝日小川第2発電所の橋を渡り、ゆるい登り坂を10分くらい進むと「夢想塾」に着く。
 突然お邪魔したにもかかわらず、塾長の長崎さんに快く受け入れてもらう。
 テレビでしか見たことがなかった長崎さんの活動の場を見せてもらうことができ、感動を受ける。

夢創塾からはダム方面に進めないので、一旦、発電所まで戻り、ハーバルバレー小川(ハーブ園)から、なが~い登りに汗をかきながら歩くと、朝日小川ダムに着く。
 ここからはトンネルを通らずに、ダム湖の遊歩道を紅葉で彩られた山々、山間に見える朝日岳を眺めながら小川温泉を目指した。
 小川温泉には予定を20分遅れたが、全員、無事ゴールした。

1.参加者および歩いた距離  34人   16km
 2.ウオーキングルート図

3.写真・・・・デジカメにSDカードが入ってなくて使えず、ケイタイでの撮影
         バタバタ茶伝承館にて

9:30 8号線横断
      9:35 朝日文化体育センター
     10:00 南保交差点
     10;40 蛭谷バタバタ茶伝承館・・・・トイレ休憩(20分)
     11;10 朝日小川発電所
     11:20 夢創塾・・・・・・・・・・休憩(10分)
     11:40 朝日小川発電所に戻る(ダム方面へ行けず)
           紅葉が真っ盛りできれい
     12:00 ハーバルバレー小川
     12;15 朝日小川ダム・・・・・トイレ休憩
           トンネルを通らず、ダム湖の遊歩道を通る
     12;35 小川温泉ゴール
           ホテル内の大浴場や露天風呂を楽しむ

by pckuri | 2010-11-14 08:35 | 里山編 | Comments(4)
2010年 11月 06日
富山湾編 第2回 JR入善駅~黒部駅
雲ひとつない青空下、ウオーキング冒険塾・富山湾編の第2回は、JR入善駅前から入善海岸を西に進み、黒部川を渡った後、富山湾が一番美しく見える生地海岸を経てJR黒部駅まで歩いた。
 海は穏やかで青く、遠くに新湊大橋もかすかに見え、最高のウオーキングになりました。
 また、よほどタイミングが会わないと見れない、生地の回旋橋が開くシーンも見ることができたり、黒部川を遡上するサケも見られとてもラッキーでした。

1.ウオーキング距離:15km
 2.参加者:43人

3.ウオーキングコース図

4.スライドショー

5.実績行程
    9:15 JR入善駅前スタート
    9:40 じょうべのま遺跡
   10:10 杉沢のさわ杉・・・・・・・休憩
         石田浜へは行かない
   12:50 黒部公園
   13:15 JR黒部駅ゴール
         解散、お疲れ様でした。

来週は「小川の源流をたずねて」と題して、JR泊駅前から小川温泉までの15kmを歩きます。
   ゴール後は、洞窟風呂に入ります。
   お楽しみに !

by pckuri | 2010-11-06 18:51 | 富山湾編 | Comments(2)