<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 23日
七重滝と三峯台地を探索する
 5月23日(土)ウオーキング冒険塾・定例の里山ウオーキングで、朝日町の「ふるさと歩道」を歩いてきました。
 午前9時20分、JR泊駅前を42名の参加者とスタート。笹川沿いに里山に入り、笹川陶芸センターで休憩した後、長ーい登りと角度のある、きつい登りを経て「七重滝」に。
 七重滝は富山県選定の「とやまの滝37個所」の一つで、南保富士と呼ばれる二王山(727m)を源流とし、落差60mの名瀑で7段の白布となって新緑の中へ落下しています。
 昨秋、紅葉の七重滝を見て感激したが、新緑の滝もまた美しく、疲れを癒してくれました。

一息入れた後、さらに登って新緑で覆われた水平道を西に巻いて三峯グリーンランドに着いた。
 予定より早く着いたので、30分の昼食タイムの後、馬りょう山への尾根道を縦断し、上横尾地区に下山した。
 公民館前で、JR泊駅に直行するグループと小川温泉展望閣で入浴するグループに分かれ解散した。

実績行程
   9:20 JR泊駅前スタート
     40 小川温泉前
     50 笹川城口
  10:05 笹川陶芸センター・・・トイレ休憩(10分)
     25 七重滝口・・・・・・・・・ここから2班に分けて登る
     45 七重滝・・・・・・・・・・・休憩
  11:30 三峯グリーンランド・・・昼食(30分)
  12:00 再スタート
     35 殿入峠
     40 馬りょう山
  13:00 小川温泉前・・・・・・・・解散
  13:25 JR泊駅

お疲れ様でした。

by pckuri | 2009-05-23 19:26 | 里山編 | Comments(5)
2009年 05月 09日
福岡・家族旅行村~氷見ウオーキング
 5月9日(土)、ウオーキング冒険塾・定例の里山編で氷見の里山を歩いた。
JR福岡駅前から高岡市のコミニティバスで福岡・家族旅行村へ。(100円)

参加者39人と、家族旅行村の「やまぼうし」前をスタートし、初夏の日差しを浴びて燃えるような山々を眺めながら林道を歩いた。、五位ダムの湖面には新緑が美しく映えていた。

県道・高岡羽咋線にでて、少し進むと氷見市内に入る。ここから下り坂となり、仏生寺方向に進み、惣領地内の十三中学校で休んだ後、十二町潟を通過し、氷見市街地に入った。

今回は、山藤、遅咲きの八重桜、桐の花、その他、色々な草花が咲いていて目を楽しませてくれたほか、道端でウド、ワラビ、コシアブラなどの山菜を採りながらのウオーキングとなった。

BGMは、リチャード・グレーダーマンの Love You です。

行 程(実績)
  9:20 やまぼうし前をスタート
       五位ダム湖方向へ
    30 氷見市立十三中学校・・・トイレ休憩
 12:30 十二町潟公園・・・・・・・・・トイレ休憩
 13:00 伊勢大町
       タイミング良く高岡駅行きバスが来る(ほとんどの参加者が乗る)
    10 JR氷見駅にゴール

お疲れさまでした。

by pckuri | 2009-05-09 19:33 | 里山編 | Comments(7)
2009年 05月 06日
越中大門駅から庄川沿いを砺波チューリップ公園まで
 5月6日(水)曇り、ウオーキング冒険塾では特別編としてJR大門駅から砺波までの18Kmを歩いた。
 5月2日から5日間連続のウオーキングも今日が最終。大門駅前を午前8時45分に22人の参加者がスタートし、庄川右岸堤防を遡行する。

自分は、ゴール地点の砺波駅に駐車し、城端線の二塚駅まで戻り午前9時15分に駅前をスタートした。
 中田大橋で合流し、左岸堤防を南に進むと、今話題の高岡市斎場が見えてくる。これが斎場かと目を疑うくらい立派な施設で、周辺の道路も整備されていた。

砺波総合運動公園内の体育館で休憩後、庄川と離れ砺波チューリップ公園へと進む。
連休最後の日でさすがに駐車場も空いていたし、公園内の賑わいも見られなかった。砺波駅南口には午後12時40分にゴールした。

行 程
  8:45  JR大門駅前スタート
        JR線沿いに庄川方面に進み、右岸堤防を遡行する。
  9:30  南郷大橋付近でトイレ休憩
        花総合センター・チューリップ色彩館
 12:40  JR砺波駅南口ゴール

お疲れさまでした。

by pckuri | 2009-05-06 17:04 | 特別編 | Comments(4)
2009年 05月 03日
スリーデーウオーキング富山・初日(5月3日)
 ウオーキング冒険塾・恒例の「スリーデーウオーキング富山」の初日が、快晴の5月3日開催された。
初日は、とやま自遊館を基点に呉羽山~井田川~神通川を歩き自遊館に戻る15Kmです。

新緑の呉羽山、大根の花が広がる井田川を、24人の参加者と共に春を満喫してきました。

今回は、「春に咲く道端の草花」をテーマーとして「フォトストーリー」で動画を編集しました。

BGMはマントヴァーニ・オーケストラの「バレンシア」です。

行 程
   9:00  とやま自遊館前スタート
         神通川を渡る
   9:40  牛ヶ首用水(長岡橋)
         呉羽山尾根道の登り
  10:00  県埋蔵文化センター・・・・トイレ休憩
     15  峠茶屋(県道)横断
         七面堂方面に登り、呉羽山入り口公園に下る
         同棲工事中の公園
  10:45  県立富山養護学校
  11:00  井田川の堤防に出る
         大根の花が一面に咲き誇る
     10  高山線の鉄橋・・・列車の通過を見ながら休憩
  11:30  富山県情報ビル
     50  市電通り(県道)横断
         神通川左岸の葉桜の下を通る
  12:20  とやま自遊館ゴール

お疲れさまでした。

by pckuri | 2009-05-03 19:35 | 特別編 | Comments(2)