<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
JR福岡駅前~福岡家族旅行村・ウオーキング
 澄み切った青空の下、高岡市西部の里山を15Km歩いてきました。
洒落た駅庁舎の福岡駅には、さすが「おくりびと」の滝田監督の地元とあって、大きなお祝いの看板が掛けられていた。

駅前を33人の仲間とスタートし、小矢部川を渡り西明寺地内で左折した後は長い登り、向山トンネルから一旦下り小野地区に入る。
ますます里山らしくなった山々を眺めながら北に進むと、「五位の滝」さらに「五位ダム」へと続く。ロックフイルダムのダムサイトからは満面に湛えた湖面に青空が映りとてもきれいだった。
 ダム湖の対岸にある家族旅行村へは、県道に戻り再度、長い坂道を登り詰める。道端にはまだ残雪があったが、フキノトウも所々に芽生え、里山にも春が近いことを感じる。
 カリヨンの塔がある広場から一気に下ると、ゴールの「山ぼうし」がある。温泉に入り疲れを癒した後、福岡駅に戻るコミニティーバスの発車時間まで、レストランや休憩室でN&Tでした。

行 程
      9:05 福岡駅前をスタート
           岸渡川沿いにミュゼふくおかカメラ館前を通る
           小矢部川を渡り、左岸堤防を南下
     12:00 カリヨンの鐘の音を聞く
        10 「山ぼうし」にゴール
           温泉&ビール・・・・・・・・・入浴は500円
     13:58 コミニティバスに乗車・・・・どれだけ乗っても100円
     14:40 JR福岡駅・解散

お疲れさまでした。 m(__)m

by pckuri | 2009-02-28 19:35 | 里山編 | Comments(0)
2009年 02月 26日
ウオーキング冒険塾・3月の日程
 梅が咲き、フキノトウもあっちこっちに芽が吹き、春はすぐそこまで来ています。
3月も楽しいコースで一杯です。
また、15周年記念事業として海外ウオーキングも企画されており希望者は松原代表まで連絡を!

3月の日程は次のとおりです。
     3月 7日(土) 特別編
               伏木駅前~勝興寺~万葉歴史館~気多神社~国分 5km
               スタート:10:30
               ゴール後、ディオジチでパスタランチ
     3月 9日(月) みゃあらく塾
               内幸町ビルB館 19:00~
               テーマ:ウオーキングの効用、魅力、夢
               JR雨晴駅~大師岳~二上山~JR高岡駅  20km
               スタート:9:00
     3月28日(土) 里山温泉編
               地鉄上市駅~眼目山立山寺~上市川ダム~丸山公園~上市駅 18km

海外編
     ① ヨセミテ渓谷とハイシェラ
         6月7日(土)~7月4日(土)
         テーマ:地球、大地、自然の壮大な歴史の中に身を埋める5日間

② バリ島バトゥール山ウオーキング
         9月18日(金)~23日(水)
         テーマ:自然と神と時間の流れに身をゆだねて生きる現地人を体感

by pckuri | 2009-02-26 17:53 | 日程 | Comments(2)
2009年 02月 21日
富山湾編 第6回 電鉄石田駅前~JR入善駅
 富山湾編ウオーキングも第6回目となった。今回は、電鉄石田駅から石田浜に出た後、生地浜~黒部川~芦崎海岸~沢スギと進み、ゴールの入善駅まで17kmを歩いた。

2月21日(土)電鉄石田駅に集まったのは47人、雪はなかったが気温は低く、とっても寒い。
曇空だった天候も、生地を過ぎる頃から時々日も射し、この時期とすればいい日和だった。
 今回のコースでは色々見所はあったものの、なんと言っても印象に残ったのは荒々しい日本海であろう。これまで、このコースは10回以上も歩いているが、これだけ荒れた海は珍しい。

入善駅にゴール後、割烹「清八楼」での和風ランチ、残念ながら都合で食べずに帰ったが心残りだった。

行程は次の通り

9:20 電鉄石田駅前スタート
         石田浜に出る(小石がごろごろする海水浴場)
   10:00 生地中橋(回旋橋)
         この地区には名水(洗い場)が多いが今回は寄らなかった。
         富山湾がもっとも美しく見える海岸(碑がある)
            今日は魚津方面しか見えなかった。
   10:15 生地鼻灯台
         生地台場・・・休憩
         YKK生地工場
   10:45 黒部川を渡る(下黒部橋)
         黒部河川公園・・・・休憩
         ここからは日本海
         昨年の寄りまわり波で大きな被害が出た芦崎地区
         被害箇所の復旧と護岸の嵩上げ工事が今も続いていた。
   11:20 入善海洋深層水パーク・・・・休憩
         10リッター100円で販売している。
             深層水・・・塩分濃度 3.4%
             濃縮水・・・塩分濃度 5.0%
             脱塩水・・・塩分濃度 0.01%
         五十里海岸は凄い荒れていた。
   12:10  沢スギ自然館(3月末まで休館)
         吉原海岸
   12:50 JR入善駅ゴール解散

お疲れさまでした。
         次回はいよいよ最終回、新潟県境へと進みます。

by pckuri | 2009-02-21 18:04 | 富山湾編 | Comments(6)
2009年 02月 08日
上市駅前~白岩川ダム~グリーンパーク吉峰
 先週の土曜日とは打って変わって雲ひとつない青空のいい天気。午前7時30分にマイカーで家を出た。e0153040_9103778.jpg
今日は、ウオーキング冒険塾・里山温泉編で上市駅前から白岩川ダムを経由し、グリーンパーク吉峰までの14kmだ。
 地鉄寺田駅近くに駐車し電車で上市に行く。駅前に集合した41人と、午前8時50分にスタートした。
上市まで来ると剣岳がとっても大きく迫って見え迫力がある。しかし、立山は真っ白な雪に覆われた大日岳に隠れて見ることはできず残念。
今朝は放射冷却で気温が下がり氷が張っていた水溜りも、日が昇るとともに溶け、春先のような天気となり、時折、頬をなでる風がとても心地よく快適なウオーキングとなりました。

8:50 駅前をスタート
        上市厚生病院、上市町役場前を通る。
        アルプスの湯、上市中学校と横に見て南に進む。
        県道女川谷口線から一旦、左折し大観峯自然公園方面へ
   10:00 昆虫王国立山」に寄る。
        公園内にはピンク色の梅がちょうど見ごろだった。
        白岩の三叉路で二手の別れる。(ダム方面は直進)
   10:30 白岩川ダム 小休憩
        ダム西詰めで合流する。
        芦見、下瀬戸集落を通る。
        山間から真っ白に輝く毛勝三山が見える。
        振り返ると、上市の町並みの遠くに富山湾が見えた。
        上瀬戸に越中瀬戸焼の釜場がある
   11:15 立山町墓地公園 小休憩
        黒谷から吉峰に入る
   11:45  吉峰多目的広場にゴール
        解散後、吉峰ゆ~ランドで温泉とビールタイム。
        青空の下での露天風呂は最高!でした。

by pckuri | 2009-02-08 08:57 | 里山編 | Comments(2)
2009年 02月 01日
富山湾編 第5回 ウエーブパーク滑川~魚津~JR黒部駅
  ウオーキング冒険塾・定例の富山湾編が1月31日(土)横殴りの雨風のなか実施された。
今回は第5回で、滑川市の「ウエーブパーク滑川」から魚津市を経由し、JR黒部駅までの約18kmだ。
 最悪のコンディションのなか、スタート地点に集まったメンバーは33人と、相変わらず富山湾編は人気があるようだ。
 渇水期の今頃の季節、運がよければ海岸伝いに渡れる早月川の河口は、残念ながら今年も昨夜からの雨で水量が多く渡れなかった。魚津市の海の駅「蜃気楼」で簡単な昼食タイムをとり片貝川を渡った後は、大島キャンプ場方面へ行かず、電鉄石田駅前をとおり、ゴールのJR黒部駅へ向かった。

9:40 ウエークパーク滑川」スタート
        滑川漁港からアクアポット前を通り、海浜公園沿いを東へ。
         「アクアポット」は海洋深層水の分水施設で、海洋深層水の原水のほか
        6種類の機能水が販売されている。
        横殴りの雨と、テトラポットに打ちつける荒波のしぶきが飛び散る!
   10:35 早月川河口
        左岸堤防を遡行
   10:40 早月橋を渡る
        ミラージュランドから堤防沿いに魚津方面へ
   11:00 魚津漁港の補助港
        米騒動発祥の地~たてもん祭りの諏訪神社
        魚津港~埋没博物館
   11:25 海の駅「蜃気楼」で小休憩(簡単な昼食)
        イベントの「かにの陣」は明日の日曜日に開催される。
     45  再スタート
        蜃気楼ロード~経田漁港
        晴れていれば立山連峰を仰ぎ見ながら歩けるが、残念!
   12:00 片貝川河口
        落合橋を渡り直進する。
        例年、左折して大島キャンプ場方面から石田浜へ行くが、今回はカット
   12:10 電鉄石田駅
  12:20  JR黒部駅にゴール

今回のウオーキングは、雨具を着てしかも、かなり速いペースで歩いたので、しっかりと汗をかいたので解散後、富山市のN鉱泉で冷えた身体を温めて帰った。

by pckuri | 2009-02-01 14:32 | 富山湾編 | Comments(2)