<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 28日
地鉄浦山駅~宇奈月ダム・宇奈月温泉
 12月27日(土)今年最後のウオーキングが冬型が強まり大雪が心配された宇奈月方面を16km歩いてきました。
 地鉄浦山駅前に集まってのは14名。思ったより積雪は少なかったが、時々雪が舞い冷たい風が頬をなで、じっとしていると身体が凍えそうだ。

午前10時35分 気合を入れて駅前をスタートする。黒部中央公民館でトイレ休憩を
             済ませ、下立地区を通過、愛本橋を渡る。
             「跳ね橋」跡から長い階段を登ると、黒部川右岸の高台に出る。

午前11時30分 関西電力愛本発電所の上を通り、中将橋を渡った辺りで野ざるの
             群れの歓迎を受ける。(仲間に注意を促す奇声でした)
             時々晴れ間も出て、身体も温まってくる。

午後12時10分 音沢地区にある公園でミニランチタイム。
             この辺りからの長い登りが続き、やがて対岸に烏帽子山荘や
             宇奈月発電所が見えてくる。

午後12時35分 宇奈月トンネル
             面影橋詰から遊歩道を通り、奈月ダムを目指そうとしたが冬季間
             閉鎖で通れず、一旦戻り、トンネル経由でダムに向かう。

午後13時00分 トンネルを出た辺りで凍りついたように凛とした姿を見せるダムを
             見た後、自分とAさんの二人はダムサイトに向かうメンバーと別れ
             雪深い遊歩道を通り、山彦橋を渡って温泉街に入った。
             土曜日だというのに人通りは無く街は閑散としていた。

午後13時20分 「フィール宇奈月」にゴールし、冷えた身体を天然温泉に沈め、
             疲れを癒した。  立ち入り湯 500円

by pckuri | 2008-12-28 10:01 | 里山編 | Comments(4)
2008年 12月 25日
ウオーキング冒険塾・1月の日程
 新しい年、2009年が間もなく始まります。
皆さんには、それぞれの立場で新しい年にむけて目標を掲げ進まれることと思います。
ウオーキング冒険塾も15年目を迎えます。
新しい年も海辺に里山にと自然を感じつつ、思いきり歩きましょう。

1月の日程は以下のとおりです。

1月 3日(土)   新春ウオーキング
             いたち川源流~JR富山駅  start 9:25
             終了後、スペシャルランチでおしゃべり新年会

1月10日(土)   里山ウオーキング
             JR石動駅~子撫ダム~宮島峡・滝の荘 start 9:05
             滝の荘で温泉入浴

1月10日(土)   みゃあらく塾 18:00~ 内幸町ビル
             「ヒマヤラと立山の気象アラカルト」 ゲスト・飯田 肇氏

1月17日(土)   富山湾編 第4回
             岩瀬浜~滑川ウェブパーク  start 9:10
             アイラブ湯で入浴

1月24日(土)   特別編・くりから天田峠越え
             JRくりから駅~JR石動駅 start 10:05

1月31日(土)   富山湾編 第5回
             JR滑川駅~石田浜~JR黒部駅   start 9:25

by pckuri | 2008-12-25 10:46 | 日程 | Comments(2)
2008年 12月 21日
富山湾編 第3回 新港東口~岩瀬・カナル会館
 12月20日(土)ウオーキング冒険塾・定例の「富山湾編」第3回が絶好のコンデションのもと、射水市の新港東口から富山市岩瀬のカナル会館まで約15kmを歩いた。
 スタート地点の新港東口には高岡方面から万葉線~フェリーと乗り継いできた人、富山方面からは富山駅前から地鉄バスで、また、JR呉羽駅前から射水市のコミニティーバスで来た人達で60余名の参加者となった。

Am 9:15 スタート。
         建設が進む新湊大橋右岸側主塔下を通り、堀岡小学校~ヨットハーバー
         ~海老江海水浴場、と進む。
         正面には白雪を頂いた立山連峰が青空に映え、波も静かで海の色も透
         き通って見えた。

Am10:15 足洗い潟公園からしばらく進むと富山市打出に入り、四方漁港~八重津
         浜公園(小休憩)~神通川河口に着く。
         八重津浜からの立山は、火力発電所の煙突の後ろに一段と大きくそび
         え立ち見飽きることはない。

Am11:15 神通川河口から左岸堤防を暖かい南風を受けながら遡行、萩浦橋を渡
         る。千原崎交差点を左折、狭い歩道を歩き岩瀬西宮の三叉路をさらに左
         に進み、富山港展望台に着く。

Am12:10 展望台から運河沿いにカナル会館をめざす。
         運河からの立山連峰も見応えがある。

Am12:15 カナル会館にゴール。
                           お疲れさまでした。

by pckuri | 2008-12-21 11:17 | 富山湾編 | Comments(4)
2008年 12月 13日
JR西富山駅前~JR小杉駅ウオーキング
 12月13日(土)JR西富山から小杉駅までの約13km、12月とは思えないくらい暖かい日差しを受けて歩いた。
昨夜は昔の仲間と一年ぶりに、婦中の「簡保の湯」で飲み明かし、今朝、皆と別れた後、まだアルコールが抜けないままJR速星駅まで1時間歩き、電車でスタート地点の西富山駅へ行った。
 午前10時、33名の参加者と駅前をスタートし呉羽山をめざした。

約40分ほど曲がりくねった長い坂道を登りきると、呉羽ハイツが見える白鳥城跡駐車場に着く。
小休止後しばらく進むと、眼下に呉羽の街並みや富山湾が一望できる絶景スポットがある。

少し下った辺りで中央サイクリングロードに入り、ナシ畑を横に見ながら「めひの野園」前を通り、一直線に伸びるサイクリング道を西に進む。老田地内には駅のホームのような休憩所があり、一休みする。e0153040_1940959.jpg
 サイクリング道は、富山~金沢間を高速で走る鉄道計画があったところで、太閤山まで用地買収が終わった頃、JR北陸線が電化されたり、モータリゼーションの急速な進行など情勢変化により計画が中止になった路線跡だ。
路線用地は県が買い取りサイクリング道に転用し、現在に至っている。

東太閤山団地から黒河地内に入り、黒河神社前を通って県立大学に着く。
全員が揃ったところで北に進み、加茂社の神社内を通らせてもらい下条川に架かる橋を渡ればゴールのアルプラザだ。
12時10分、予定より早くJR小杉駅に着いた。

今日は天候が良かったせいか、時速約6kmとかなり速いペースだったようだ。
みなさん、お疲れさまでした。

by pckuri | 2008-12-13 19:35 | 里山編 | Comments(0)
2008年 12月 07日
JR福野駅前~福光・ぬく森の郷
 12月6日(土)、昨夜からの雨が予報通り雪に変わった。
スタートの福野駅までマイカーで行く予定だったが、まだタイヤの交換はしてなかったので小杉駅前に駐車し、電車で福野へ。
 午前9時40分、最悪の天候の中、参加してくれた17人と共にきれいに整備された駅前をスタートする。
ミゾレまじりの雨が降っていたが時々日が射すまずまずの天気。遠くにイオックスアローザスキー場のゲレンデが白く見える。しかし、小矢部川の支流・山田川を渡った辺りから南西の向かい風と、時々雷も鳴り黒い雲が垂れこめて雪に変わってきた。
 福光の街に入り、小矢部川左岸を少し遡行し右折すると福光公園に着く。

広い公園の一角には「D51」の機関車が置かれていたり、戦禍を避け6年余り当地に疎開していた版画家「棟方志功」が当時、住んでいた家をモデルに建てられた家や「棟方志功記念館」愛染苑もすぐ傍にあった。
 トイレ休憩を済ませ、進路を西に進み福光高校辺りから雪も本格的に降り始めた。天候が良ければ坂本地内から山に入り、「殿様道」を峠越えして小又地内に下る予定だったが断念し、地方道「金沢井波線」を進むことにする。

ここからはゴールまで約5Km、長い上り坂が続く。積雪量も増え、除雪車が通った道を益々降りしきる雪に身を硬くしながら歩き、法林寺温泉の横を通り「医王山トンネル」の入口付近に来る頃には全身、汗をかいていた。e0153040_11564494.jpge0153040_11581216.jpge0153040_1220060.jpg
約1Kmの長いトンネルを過ぎ再び雪道を進むと、「ぬく森の郷」が見えてくる。予定通り、午後1時30分にゴールし大露天風呂に入り疲れをとった。
風呂に入ったあとは、やっぱり生ビール。仲間と楽しいひと時を過ごした後、温泉のバスで福野駅まで送ってもらった。

皆さん、お疲れさまでした。

by pckuri | 2008-12-07 10:53 | 里山編 | Comments(0)
2008年 12月 05日
ウオーキング冒険塾・12月の日程
 12月も西に東に楽しいコースが予定されています。
風邪をひかないよう、歩いて歩いて基礎体力を高めましょう。

12月6日(土)  里山温泉編 No10
             JR福野駅前~福光・ぬく森の郷    15Km

12月8日(月)  みゃあらく塾(内幸町ビル)
             「中央ヨーロッパ訪問記」スライドショー

12月13日(土) 特別編 No13
             JR西富山駅前~JR小杉駅       13Km

12月20日(土) 富山湾編 No2
             富山新港東口~岩瀬カナル会館    14Km

12月27日(土) 里山温泉編 No11
             地鉄浦山駅~宇奈月温泉        16Km

12月29日(月) 忘年会  地鉄ホテル

by pckuri | 2008-12-05 10:09 | 日程 | Comments(2)