カテゴリ:未分類( 4 )

2010年 06月 05日
ウオーキング冒険塾6月の日程
6月に入ってようやく暖かくなり、新緑にも深みが増してきました。
5月29日より、今年も「海から立山へ」の自由塾新入生が歩き始めました。
風、雨、太陽を肌で感じる最適なウオーキングの季節です。思い切り自然と触れ合いましょう。

6月の日程は下記のとおりです。

6月 5日(土) 特別編・JR千里~丘の夢牧場~杉谷~JR呉羽駅
           出発 8:30 JR千里駅前

6月12日(土) 立山編2回目 常願寺公園~岩峅寺・御山神社
           出発 9:10  常願寺公園
 6月19日(土) 同     上

6月14日(月) みゃあらく塾 19:00~ 内幸町ビル3F
           「第1回とやま雲上パノラマトレイユ大会」・8月15,16日について
           松原塾長のお話

6月26日(土) 特別編・JR砺波駅~庄川沿いに大門駅
           出発 9:30 JR砺波駅南口

6月27日(日) 特別編・金沢駅~湯涌温泉
           出発

4月29日(木) 県外編 早春の白馬源流と三山ウオーキング
           集合 7:45 NHK前 貸切バスで現地へ

by pckuri | 2010-06-05 16:59 | Comments(0)
2009年 09月 15日
井波~庄川ウオーキングの事前調査
 ○○老人会から今年もウオーキングのコース企画を依頼され、今年は井波・庄川方面を散策した後、「越中庄川荘」で入浴するコースにし、下見を兼ねて歩いてきました。

見どころはいっぱいありました。

コースは図の通りです。

老人クラブなので歩く距離も5Kmぐらいにしました。
          ①コース   井波の駐車場・・・八日町通り・・・瑞泉寺・・・木彫りの里
          ②コース   庄川大仏・・・庄川水記念公園(昼食)・・・・越中庄川荘
          ①から②へは、バスで移動です。

見どころなど
          八日町通りの石畳

大規模な工事が始まっていました

小杉の竹内源蔵の作です

荘川水記念公園の一角に

庄川べりの遊歩道です

by pckuri | 2009-09-15 19:37 | Comments(0)
2009年 08月 29日
第12回立山登山マラニック・悪天候でゴールは立山駅に!
 今年で12回目となる立山登山マラニック。「海抜0mから3003mへ」を合言葉に、毎年、全国から多くのランナーやウオ―カーが過酷なレースに挑戦しているが、今年も280名余の鉄人が、浜黒崎の海岸に集結した。
しかし、残念ながら、立山山頂への挑戦は悪天候のため夢と終わった。

今日午前1時すぎから降り始めた雨は、4時のスタートする頃には時折激しく降り、最悪のコンディションでの幕開けとなった。

それでも「エイ・エイ・オー」と大きな掛け声とともに、一斉に浜黒崎の海岸をスタートした。
真っ暗でしかも未舗装の神通川左岸堤防を、ペンライトやヘッドランプの明かりを頼りに、降りしきる雨の中、上流に向かってひたすら走るランナーの姿に、とても身震いするものがあった。

自分は最終ランナーの後を車で伴走する担当だったが、時間の経過とともに先頭との距離は次第に長くなり、ついには途中で棄権する選手も出てた。

神戸から参加した女性のランナーだったが、この日のために5日ぐらい前から、室堂に入り高地トレーニングを積んできたとのこと。この日は体調が悪かったらしく、とても残念そうだった。

約3時間後の午前7時ごろ、第1エードに最終ランナーが通過した時点で、棄権した選手は合わせて4人、これまでの大会にはない人数だ。それだけ冷たい雨はランナー自身の体力を奪ったのだろう。

第1エードの食料などを片付け、荷物を第2エードのある地鉄立山駅前に運ぶと、先頭集団のランナーが次々にゴールのテープを切っているのを見て、悪天候によりゴール地点が変更したのを知った。
今までに天候が悪く室堂ゴールになった事はあったが、今回のように立山駅ゴールは始めての経験だ。

あとから、ウオーキングの部で称名滝往復のコースを巡回した時、八郎坂の登山道は川のように雨水が流れ落ちているのを見て、ゴール変更は安全第1の勇敢な決断だったと思った。

山頂踏破は残念ながら出来なかった各ランナーは、この後バスで室堂まで登り、雷鳥荘で一泊の大懇親会でいろいろと盛り上がったことでしょう。

雨でびしょ濡れになったランナー各位、そしてスタッフ・ボランティアの皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。

by pckuri | 2009-08-29 20:37 | Comments(0)
2008年 10月 26日
ウオーキング専用ブログ、スタート!
 ウオーキング大好き人間が綴る専用ブログを今日からスタートします。
ウオーキング冒険塾に所属して12年、富山の四季を里山を中心に仲間と歩いています。
定番の「立山編」「里山温泉編」「富山湾編」のほか「特別編」についても紹介していきたいと思います。

これまでの記録はクリのグログでどうぞ。 カテゴリーはウオーキングです。

by pckuri | 2008-10-26 14:27 | Comments(1)