人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 21日
JR雨晴駅~大師岳~二上山~城山ウオーキング
 3月21日、昨日の雨も上がり澄みきった青空のウオーキング日和となった。
JR雨晴駅前から標高253mの大師岳に登りさらに274mの二上山山頂を目指した。
途中、早咲きの山桜の花や、三つ葉オウレン、イワイチョウなど、かわいい花が出迎えてくれた。
               
 45人の参加者と城山まで一緒に歩いたが、「二上青少年の家」を経由してJR高岡駅に行く一行と別れ、7人のメンバーは一旦、展望台まで戻り、「城光寺の滝」方面に下った。
小さな滝だったが、ショウジョウバカマやネコノメ草が群生していてとてもきれいだった。

 城光寺球場の横を通り、小矢部川をわたり万葉線の電車通り(高伏道路)に出て、JR能町駅にゴールした。
 なお、JR雨晴駅から高岡駅までは20Km。能町駅までは18Km4時間余りのコースだった。

  行  程
 9:10 JR雨晴駅前スタート
      桜谷古墳、竹田家前を通る。
      高岡自然休養村方向に登る。
      林道から大師岳へ
 10:05 大師岳に着く 休憩
      竹林の尾根道を歩く
 10:40 万葉ラインに出る
      レストハウス万葉の横を通る
      再び登山道に入り、二上山頂上を目指す。
 10:50 二上山頂上に着く 休憩
 11:15 城山
      本体と分かれる。
 11:30 展望台
 12:00 城光寺の滝 休憩
      城光寺球場下
 12:25 小矢部川に出る
      左岸堤防を上流方向に進む
      米島大橋を渡る
 12:45 高伏道路(万葉線米島口駅)
 13:00 JR能町駅ゴール

    ゴール後、近くの「陽だまりの湯」で入浴(600円)して帰った。
    お疲れさまでした。

by pckuri | 2009-03-21 18:57 | 里山編 | Comments(4)
Commented by o-gyagu at 2009-03-21 21:01
登り下りが、あって大変そうですね。
陽だまりの湯で、汗を流して、B-ルが、美味しかったでしょう!
Commented by pckuri at 2009-03-22 14:16
天気がよく、いろいろな草花も見れたので気分よく登れました。
Commented by tommy at 2009-03-26 18:57 x
高岡在住でありながら参加できませんでした。
春の気配一杯のWalking 残念! 
今週はどうされますか?温泉もあるし、ぜひ行きたいな!
Commented by pckuri at 2009-03-28 19:47
tommyさん
上市ウオークは残念ながら参加できませんでした。
tommyさんは行ったのかな?


<< ウオーキング冒険塾 4月の日程      富山湾編 最終回 JR入善駅前... >>