人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 07日
伏木・万葉の丘ウオーキング
 ウオーキング冒険塾の富山湾特別編で7日(土)、伏木万葉の岡を散策してきた。
JR高岡駅から歩いてきたメンバーとJR伏木駅で合流し、午前10時45分に再スタートする。

コース順は次の通り
   伏木駅前~北前船資料館~勝興寺~万葉歴史館~気多神社~JR国分駅

 ゴール後はパスタが美味しい『ディオジチ』でスペシャルランチを食べ、解散する。

 ◎伏木北前船資料館(高岡市文化財)
   北前船主の旧秋元家に資料が展示されている。
   秋元家は明治期の廻船問屋の建物の特徴をよく留めており、整った室内の構成や市内に唯
   一残されている望楼など大規模な住宅であり歴史的な建物である。

 ◎越中国守館跡(伏木気象資料館)
   大友家持が住んだ国守館があった所。
   大きな石碑が建っている。
伏木・万葉の丘ウオーキング_e0153040_19261528.jpg


 ◎勝興寺(国・重要文化財)
   越中の浄土真宗の一大拠点で、今も大規模改修工事が施工されている。
   平成10年度から約20年計画で保存修理事業にとりかかっており、平成16年度に第1期事
   業として本堂の修復が完了している。
   唐門など国の重要文化財が多くある。また、実ならずの銀杏などの7不思議も伝えられてい
   る。
伏木・万葉の丘ウオーキング_e0153040_19274486.jpg


 ◎万葉歴史館
   越中万葉の世界を紹介・展示・研究する施設。
   「ふるさとの万葉」をテーマに、映像や音で立体的に構成された常設展や、新しい視点で万
   葉ロマンを展開する企画展、万葉植物を配した庭園などが楽しめる。

 ◎気多神社(国・重要文化財)
   越中一ノ宮として崇高高い延喜式内の古社で、三間社流造り、こけら葺屋根など室町時代の
   風格を誇っています。
   武蔵坊弁慶の足跡や拳骨跡も神社奥殿にありまいた。
 
     いずれにしても、スペシャルランチ、美味しかったです。
     ・・・・・B-ルを飲みたかったのをグーッとガマンして・・・・・


      

by pckuri | 2009-03-07 18:02 | 特別編 | Comments(4)
Commented by o-gyagu at 2009-03-08 08:17
B-ルをガマンですか?体に悪いかも?
Commented by pckuri at 2009-03-08 09:15
o-gyaguさん
飲んでるグループの席をなるべく見ないようにしていました。
Commented by tommy at 2009-03-12 06:27 x
最近2週間参加できず、風呂上りのB―ル・
パスタと赤W、非常に残念!
富山湾編の最終回には、泊まりは無理ですが
ぜひとも参加しないと、今年のWalking締め
になりませんよね!
Commented by pckuri at 2009-03-12 10:29
tommyさん
ほんと、2週間見なかったですね。忙しかったんですか?
今度の土曜日は、自分も泊まれませんが締めっくくりなんで
ぜひ行こうかと思ってます。


<< 富山湾編 最終回 JR入善駅前...      JR福岡駅前~福岡家族旅行村・... >>