人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 28日
上市駅前~加積地内~滑川駅
 1月27日(土)「里山編」で上市駅前から滑川駅まで歩いてきました。
今回のコースは、「上市駅から魚津満天の湯」までのロングコースを冬期間の雪中行軍を予想し、距離を短くし初めてのルートでした。

 今朝は気温が-3度まで下がり、日中も1度までしか上がらず寒中ウォーキングとなったが、一昨日のような吹雪にはならなかったので予定のコースを計画通り歩くことができた。
ただし、R8号線の歩道は除雪されたなかったので、休憩場所に設定していた「プラント3」へは大きく迂回することになった。

 上市川を越えて滑川市に入った頃から圧雪された路面は滑りやすくなり、行田公園付近では転倒して尻もちをつた人が5~6人もいた。幸い、ケガをした人はいなかったのでよかった。自分は尻もちまでつかなかったが、滑った拍子に大きく開脚し内股の筋が伸びて暫くは痛みを感じたが、帰路に入浴してゆっくり解したので大事には至らなかった。

 こんな日は、靴にスパイクを着けるのが一番ですね。

  1.参加者:15人
  2.歩いた距離・時間:10km 2時間
  3.ウォーキング実績ルート
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_16360806.jpg
  4.歩いたペース&標高差
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17570004.jpg
  5.実績行程
     9:20 上市駅前 スタート 
       45 森尻地内を通り、高速道路高架下
    10:05 上市川を渡る
          加積地内を通る
    10:35 プラント3・・・・・・トイレ休憩
          R135号線のツタヤ明文堂で右折
    11:00 行田公園を横断
    11:20 滑川駅南口 ゴール

  6.写真&コメント
     スタート地点の上市駅
 
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_16425742.jpg
     駅ビル内でスタート前のミーティング
     
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_16434000.jpg
      駅前から三日市地内を北へ
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_16455406.jpg
      森尻地内のR61号線を北へ
      道路は消雪されて歩きやすかった。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_16490990.jpg
     高速道路高架が見えてくる。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_16505367.jpg
     高速道路高架をくぐった後、消雪装置がなく路側部を歩くが、ホワイトアウト状態。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_16513998.jpg
     上市川に出て地鉄線路を過ぎると滑川市に入り、橋を渡って中加積地内に入る。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_16541582.jpg
     橋上から上市川上流部を見る。
     鉄橋は地鉄本線。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_16563910.jpg
     ここの集落は特に積雪が多いようだ。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_16585091.jpg
      生垣が氷結し、まるでアート作品を見ているようだ。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17010736.jpg
      さらにコンクリート塀も!
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17384944.jpg
       この後、上梅沢地内を通りR8バイパスの地下道を潜る。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17420483.jpg
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17422627.jpg
      R8号線に出て歩道を歩こうとしたが除雪されてなく、「プラント3」まで大周りに迂回する。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17461066.jpg
      「プラント3」の側道を通る。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17473232.jpg
      「プラント3」正面から店舗に入り、休憩する。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17483339.jpg
      その後、滑川駅までのルート。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17490755.jpg
      上小泉地内の陸橋を渡る。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17515960.jpg
      行田公園を横切る。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17524157.jpg
      滑川駅南口へ。「ハローワーク滑川」の前を通る。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17544025.jpg
      滑川駅南口にゴール。
上市駅前~加積地内~滑川駅_e0153040_17555547.jpg
      お疲れさまでした。
      次回は2月3日(土)「富山湾編」の特別編で黒部川扇状地の湧水群を散策します。







by pckuri | 2018-01-28 18:01 | 里山編 | Comments(4)
Commented by 雪だるま at 2018-01-29 20:08 x
参加者が15人もおられたのですね!

私はむなしく独りっきりでの往復になりました。
滑川のエール出発が7時半、
上市到着が9時半で、みんなは出発した後でした。
プラント3で追いつけないかと思ったけれど、
道が悪いし、ダメでした。エールに戻ったのは11:40でした。残念!!!

今度はもっと早く出発しなくちゃだめですね!
呉羽から東は国道なのにデコボコ道でスピードが出せませんでした。
Commented by pckuri at 2018-01-30 07:52
雪だるまさん 我々がスタートした道と違ったルートで上市へ来られたんですか。
会えなくて残念! 
10分の遅れはなかなか追いつかないですね。
自分も国道8号線の凸凹をとおりましたが、やっぱり大変でした。
おひとり様ウォーキングお疲れさまでした。
Commented by taka at 2018-01-31 12:59 x
>滑った拍子に大きく開脚し内股の筋が伸びて暫くは
大事にいたらなくてよかったですね。
知り合いの高齢者の方で、すべって、足を骨折したとのことも聞いていますので、くれぐれも、足元を悪い状態では、準備と速歩しないことが肝要かと。
Iさんはやっぱり速歩ですか?
Commented by pckuri at 2018-02-01 07:34
takaさん 寒かったので自然に足が速くなりました。
こんな日はやっぱり靴に滑り止めが必要ですね。
何人かが装着されてましたが・・・・・


<< 北根室ランチウェイ&志賀高原ト...      岩瀬浜駅(カナル会館)~海王丸パーク >>