人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 21日
西入善駅~生地~JR黒部駅
 10月17日(土)富山湾編のミニコースで TR西入善駅から生地を経由し黒部駅までのウオーキングがありました。
自分は都合で欠席しましたが、飯野さんからウオーキングの様子をメールでいただいたり、高山さんから写真をメールで送ってもらったりしました。
 なので投稿しないわけにいかなくなりました。
スタート地点の西入善駅では、毎回往復ウオークをされている嶋さんのお出迎えがあったそうです。
あいかわらずすごいですね。
園家山手前の東屋で湧水を見た後、一等三角点がある園家山に登山? 一等三角点を確認したあと、「富山湾編なの海を見ないのはおかしい」と思って、無理矢理海岸線まで足を運び穏やかな海を眺めながらのウオーキング。
その後、県道の湧水公苑〈トイレ休憩〉に行き、黒部川を渡り生地駅で一休み。駅前の清水を試飲する。
吉田科学館から生地市街地に入り、新治神社の湧水池を見て、清水庵の清水へ。生地中橋を見て、海底地下道から三国晴酒造の酒蔵裏にでて清水群を見ながら高橋川沿いに黒部駅を目指して歩きました。
黒部駅には12時頃にゴールし解散しました。
 (以上、飯野さんからのメールイン用です)

  1.参加者:43名(新塾生6名)
  2.歩いた距離・時間:12km 2時間45分
  2.ウオーキングルート図
西入善駅~生地~JR黒部駅_e0153040_19005818.jpg
  4.行程(推測)
    スタート及びゴールタイムは昨年と同じだったようなので、多分、下記の通りだったものと推測します。
     9:15 JR西入善駅前スタート
     9:40 園家山(一等三角点)
     9:55 扇状地湧水公苑
    10:15 黒部川に架かる下黒部橋を渡る
    10:30 JR生地駅・・・・・・トイレ休憩
          吉田科学館前を通る
    11:00 新冶神社(月見嶋清水)
    11:10 生地海岸
          生地中橋を渡り育児の湧水群を見ながら散策
    11:30 前名寺の清水
          黒部総合公園西側水路沿いを歩く
    12:00 JR黒部駅にゴール
 
  5.写真
    写真は高山さんから送ってもらったものと、日南田さんがフェイスブックに投稿されたものものを了解を得て
    使用しています。
        
        西入善駅前で
西入善駅~生地~JR黒部駅_e0153040_19263145.jpg
      園家山手前の東屋で
西入善駅~生地~JR黒部駅_e0153040_19274667.jpg
     園家山にある一等三角点
西入善駅~生地~JR黒部駅_e0153040_19313613.jpg
     雑木林のなか山を下る
西入善駅~生地~JR黒部駅_e0153040_19330990.jpg
     扇状地湧水公苑にて
西入善駅~生地~JR黒部駅_e0153040_19371772.jpg
      生地の湧水群の一つ
西入善駅~生地~JR黒部駅_e0153040_19380969.jpg
西入善駅~生地~JR黒部駅_e0153040_19384760.jpg
     黒部運動公園横の川沿いを黒部駅に向かってるところ
西入善駅~生地~JR黒部駅_e0153040_19400667.jpg
      黒部駅にゴール(駅は改装中?)
西入善駅~生地~JR黒部駅_e0153040_19405659.jpg
      お疲れさまでした。
      次回は24日(土)富山の里山200km編で「JR八尾駅から山田温泉」です。
      この日も温泉旅行のため欠席します。





by pckuri | 2015-10-21 08:30 | 富山湾編 | Comments(3)
Commented by taka at 2015-10-21 18:27 x
上手に記事にされますね。
クリさんは参加もされていないのに、感心しています。
写真の枚数が少なかったので気になっておりましたが、
出来上がりは
日南田さんの写真と比べ自分の撮ったものは味気ないですね。
ところで温泉はどちらへですか?
Commented by pckuri at 2015-10-22 08:12
takaさん 飯野さんからもらったメールをほとんど転載です。
お二人からの写真があったので何とか記事にできました。
ありがとうございます。

温泉は氷見に近い隣の県と言っておきましょう。
Commented by taka at 2015-10-26 12:01 x
kuriさん さぞかし和倉温泉?は良かったことでしょう。
24日の記事upを楽しみにしております。


<< 「岩室の滝」を下見してくる      城端駅~赤祖父湖~井波~庄川水... >>