2015年 08月 23日
軽井沢ウオーキング
 8月19日(水)ウオーキング冒険塾・県外特別篇で軽井沢ウオーキングがありました。
これまでも毎年、旧軽井沢を中心に歩いてきましたが、今年は新幹線開通により軽井沢での滞在時間がたっぷりできるようになり、歩く距離も十分に取れるようになりました。
 今回は実施日がウイークデーだったため、自分は参加できなかったのですが、I さんからのメールを参考にコース概要を投稿します。

富山発7時46分発の「はくたか」で軽井沢へ。・・・・9時32分軽井沢駅着
標高970mの軽井沢駅に降りると、とても涼しい気がして「流石!避暑地」と言うイメージを肌で感じました。
駅周辺の小さな美術館・軽井沢草花館と旧軽井沢駅舎記念館を見学してから旧中山道を中軽井沢を目指し、お昼頃にパワースポット、石の教会と軽井沢高原教会に着き、ホテルプレストンコート前でお昼にしました。

星野リゾートから三井の森、離山の麓から旧軽井沢を目指し歩きました。
今回の歩きのPointは、
 ①旧中山道を中軽井沢まで ②三井の森から離山の麓をホテル鹿島ノ森までの2カ所がメインでした。

中軽井沢までは、軽井沢の標高が最も高いところを目指すだけあって、だらだら緩やかな上りのルートでした。
軽井沢役場、中央公民館裏からの離山ルートは、15分の登りと20分の下り坂で少しばかりきつかったです。
別荘街を抜け、旧軽井沢銀座通りの裏通りをショ-記念礼拝堂まで足を延ばした後、旧軽井沢銀座通りを歩き、軽井沢駅前のロータリーにゴールしました。14時半)

軽井沢駅周辺で自由行動の後、16時06分発の金沢行き「はくたか」で帰路に着きました。

1.参加者:9名
  2.歩いた距離・時間:14km 2時間30分
  3.ウオーキングルート
     お疲れさまでした。

by pckuri | 2015-08-23 08:46 | 県外特別編 | Comments(0)

<< 石動駅~天田峠~倶利伽羅不動寺...      内灘サンセットウオーキング >>