2015年 02月 05日
尾瀬が原~尾瀬沼縦断ウオーキング募集中 !
 昨年の熊野古道ウオーキングに次いで、今年度7月に企画している「尾瀬ヶ原~尾瀬沼縦断ウオーキング」は現在、募集中ですが、どうしようかと迷っておられる皆さんに参考になればと思い、コースの詳細についてご案内します。

 1.実施日  7月18日(土)~19日(日) 
        富山駅北からバスがでますが、あいの風鉄道の始発電車で富山駅着く時間に間に合うよう
        6時30分が出発時間にしました。
 2.行程   昨年の8月、個人的に歩いてきた実績時間を参考に、新富観光さんに行程を作成してもらいました。
        (案内済みです)
 3.ウオーキングルート図
e0153040_19043336.jpg
         ・スタート地点の鳩待峠までバスで行きます。
         ・鳩待峠をスタートし、赤い矢印のとおり進み、初日は10km歩きます。
         ・宿泊は尾瀬ヶ原東端の見晴地内にある「弥四郎小屋」です。
         ・二日目は山小屋を早朝スタートし、尾瀬沼へ峠を越え沼の北側を歩き、尾瀬沼BCに着きます。
         ・休憩後、三平峠を越えて大清水へ一気に下ります。
         ・大清水からバスで戸倉に向かい、温泉で汗を流した後、帰路につきます。
         ・2日目の歩く距離は16kmです。
         ・全工程中、トイレ場所は随所にあります(マップを参照してください)

  4.歩くコースの縦断図(標高差)
e0153040_19100041.jpg
         ・スタートの鳩待峠から尾瀬ヶ原の入り口の山の鼻までは下りです。
         ・山の鼻から見晴の山小屋までは水平の木道を歩きます
         ・2日目のスタート(山小屋)から白砂峠へは森の中の登りです。
         ・その後は、尾瀬沼周囲は水平の木道が主になります。
         ・尾瀬沼BCのある三平下から峠へ一旦登り、その後は標高差、約600mを一気に下ります。

  5.山小屋情報
     ・男女、別々の部屋で雑魚寝です。
     ・お風呂は小さいので交代での入浴になります。せっけん類は使えません。
     ・食事は全員で食堂でいただきます。
     ・アルコール類は高いので持参されてもOKです。
     ・二日目の食事はおにぎり弁当になります。
     ・消灯は9時です。コンセントなど一切ありません。

  6.その他
     ・実施時期はニッコウキスゲが満開の頃を選びました。
      そのほか山野草はたくさん見ることができます。
     ≪夏の尾瀬で見ることができる花図鑑≫ ← clickすると見えます。
      

  7.参考動画
     ・昨年同じコースを歩いた時の動画です。
      8月上旬だったので花は少なかったですが、コース全体の概要が分かると思います。

    

    分からないことなど質問があればコメント欄に投稿してください。







     

           

[PR]

by pckuri | 2015-02-05 08:35 | 尾瀬編 | Comments(0)


<< 福野駅前~安居寺~小矢部サイク...      富山湾編 第5回 JR滑川(ウ... >>