人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 21日
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅
 今回の廃線跡シリーズは、明治43年から昭和42年まで神岡鉱山の鉱石や製錬に必要だった硫酸を運んでいた鉱山鉄道跡のうち、笹津~猪谷間を2回に分けて歩く。
 第1回目として7月20日(土)、JR猪谷駅から神通川右岸を片路峡を経由し君津地内を通りJR楡原駅までを歩いてくる。
 コースの一部に落石や崖下への転落の危険性が伴うため全面交通止めとなっている片路峡は、事前に下見したとはいえやはり心配のルートで、梅雨末期で雨が降ったらコースを変えることも考えていたが、幸いにもいい天気に恵まれ全員無事に予定のコースを歩くことができた。
 現在、鉄道の痕跡は全く見ることはできないものの、猪谷地内では神通川に架かっていた鉄橋の橋台跡が見えたり、狭い素掘りのトンネル内を馬車がトロッコを引いて走る鉄道を想像しながら緑が深まった峡谷を楽しむことができた。

  1.参加者:42名
  2.歩いた距離・時間:11.5km 2時間35分
  3.ウオーキングルート
     詳細は ここ クリックしてみてください。 地図はズームで大きくなります
  4.実績行程
     9:15 猪谷駅前スタート
          橋を渡り神通川右岸へ
     9:40 伏木地内神社前
    10:00 神通川第1ダム(吉野橋)…休憩
    10:25 最初のトンネル
    10:30 長棟川に架かる薄波橋……休憩  
    10:40 松ケ谷橋
    10:45 ここから暗い素掘りトンネル4本
          ぬかるみ有り、下見の際いたコウモリはいなかった
    11:05 神通川第1発電所(寺津橋)
          発電所方面へ行かず町長方面へ
    11:35 下タ北部公民館…… 休憩
          猪谷・楡原バイパス道へは行かない
    11:40 観光橋を渡る    
    11:50 JR楡原駅ゴール

  5.神岡軌道と神岡鉄道について
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10134182.jpg神岡軌道は神岡鉱山の鉱石および製錬に必要な硫酸や資材などを運ぶために笹津から神岡までの間を軌間610ミリの馬車鉄道を起源とする典型的な鉱山鉄道で、神通川の右岸を通っていました。
明治43年に一部開通した後、大正年間に全線が開通し、大正15年には動力の一部を馬から内燃機関に変更しています。
その後、昭和5年に国鉄飛騨線(現高山線)の笹津~猪谷間の開通をうけて翌年、並行する笹津~猪谷間が廃線となり軌道を撤去しています。
猪谷~神岡間は国鉄神岡鉄道の開通をうけ、昭和42年に廃線となりました。
一方、神岡鉄道は昭和41年に 国鉄神岡線として 猪谷 ~ 神岡間 が神岡軌道の対岸(左岸側)に開業。その後、昭和59年に第三セクターとして神岡鉄道神岡線として国鉄から営業を引き継ぎ、運行を継続していたが、主な収入源であった神岡鉱山の硫酸輸送がトラックに切り替えられたため、経営が厳しくなり平成18年に営業を廃止せざるを得なくなった。



  

  6.写真とコメント
    猪谷駅前に集まったメンバー
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10325999.jpg

    神通川に架かる橋を渡り右岸へ
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10334235.jpg

    遠くに鉄橋の橋台跡が見える
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10343926.jpg

    笹津~猪谷間が廃線になるため架けられた鉄橋跡
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10354764.jpg

    吉野橋から見た絶景
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10385491.jpg

神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10391351.jpg

    薄波橋を渡る
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_1040143.jpg

    通行止めの柵を乗り越えて、危険区域に入る
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10412057.jpg

    1億5千年前の地層がむき出しの岩場横を通る
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10421167.jpg

    落石がごろごろしている
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_1043929.jpg

神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10432116.jpg

    眼下深くに谷底が見える
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10441744.jpg

    木漏れ日の中を快適に
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10444616.jpg

    素掘りの小さなトンネル(4か所)・・・この中を馬車鉄道が通ってた?
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_1047192.jpg

神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_105344100.jpg

    雑草やぬかるみの中を進む(長靴持参でよかったー)
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_1048311.jpg

    下タ地内での景観
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_1049525.jpg

    楡原観光大橋を渡る・・・ゴールが近い
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10494825.jpg

    みんなの笑顔がいいね!
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10542433.jpg

    観光大橋から上流をみる
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_10502071.jpg

    ゴールの楡原駅
神岡軌道ー1・JR猪谷駅~片路峡~楡原駅_e0153040_1050439.jpg


by pckuri | 2013-07-21 10:14 | 廃線鉄道編 | Comments(2)
Commented by 険酷隧 at 2013-07-23 21:22 x
初めまして。
神岡軌道で検索していて、此方に辿り着きました。

通行止区間の片路峡は、四季を通じて楽しめるコースですね。
ご存知かもしれませんが上部には、並走する様に舟倉用水がながれています。
そちらも、歩くには楽しい?コースかもしれません。
Commented by pckuri at 2013-07-26 20:31
険酷隧さん コメントありがとうございます。
このコース、10年ぶりに歩きました。船倉用水が上に流れていることは知っていましたが、歩けるとは知りませんでした。
秋の紅葉時に再度訪れたいと思っています。


<< JR氷見駅~十二町潟~柳田古墳...      古洞の森一周ウオーキング >>