2013年 04月 15日
2年間続けて歩いた小矢部川編に変わって、今年度は「廃線鉄度跡を訪ねて」を8回シリーズで歩く企画をしました。 以前からいつか歩いてみたいと温めていた企画で、ようやく実現することになりました。 4~5月は加越線、6月が笹津線、7月9月が神岡軌道、10~11月が神岡鉄道、12月は射水線とする予定です。 まだまだ、卓上での計画なのですべてが歩けるか、少し心配のところもありますが、これから現地に出向き事前調査を重ねる予定です。 今回の加越線ですが、石動駅から福野経由で庄川町を結んでいた鉄道路線で、昭和47年(1972)に前線が廃止されました。その後、全線がサイクリングロードに整備されています。 4月14日(日)、青空が広がり気温が20度を超える初夏の気候の下、昨日の呉羽山ウオーキングに続きたくさんの参加者とともに、鉄道の痕跡を探しながら歩いてきました。 駅舎の跡は現在全く、その痕跡すら残っていませんが、用地境界の所々に「加鉄」と表示された表示杭が残っていたり、渋江川に架かる橋梁の橋げたは塗装が塗り替えされ綺麗になったいましたが「1969」との刻印が残っていました。 また、福野駅近くのJR城端線と県道 号線をまたぐ高架跡が最も鉄道が通っていたんだな~と印象に残る場所でした。 次回(5月18日)は、福野から庄川町までの予定です。 1.参加者 34名 2.距離・時間 13km 2時間50分 3.ウオーキングルート図・・・・クリックすると大きく見えます 4.加越線の歴史 1915年(大正 4年) 7月21日 砺波鉄道 福野駅 - 青島町駅間 (6.7km) 開業 1919年(大正 8年) 9月17日 砺波鉄道が金福鉄道を合併し、加越鉄道に改称 1922年(大正11年) 7月22日 石動駅 - 福野駅間 (12.8km) 開業、全通 1943年(昭和18年) 1月 1日 富山地方鉄道に合併、同社の加越線となる 1950年(昭和25年)10月23日 加越能鉄道に譲渡され、同社の加越線となる 1972年(昭和47年) 9月16日 全線廃止 5.実績行程 8:55 石動駅前スタート サイクリングロードに入る 砂川橋梁 9:20 (南石動駅)・・跡地は公園? 渋江川橋梁を渡る 9:35 (四日町駅)・・跡地は公園 9:50 (薮波駅)・・・・・・(トイレ)以前浅地公民館があったが今はない 国道359号線交差点左折 10:15 小矢部川を渡る 鉄橋は撤去されて無い 小矢部川沿いで開催中の「桜祭り」に寄り道 10:30 (津沢駅)・・公園になった 10:50 (本江駅) 11:05 (野尻駅) 11:15 (柴田駅)・・・・・都市計画道路で傷痕なし この後、一般道路と兼用 11:25 植物園・・・・・・・・・トイレ休憩 11:40 JR城端線高架を渡る 川田工業敷地 11:45 福野駅にゴール 6.写真 砂川に架かる橋梁・・当時の橋台を利用されているようです。 真っ直ぐ伸びるサイクリングロード 所々に「加鉄」の境界杭が残っています 渋江川に架かる橋 橋梁の橋桁は塗装こそ新しいが当時の鉄桁のようです。 以前は「加越能鉄道」の銘板が張り付けてありましたが、塗装時に外したようです。 それでも、「1969」と製造年が残っています。 四日町駅跡付近 薮波駅跡・・・以前、旧駅舎(浅地公民館)があったけど取り壊されていました。 小矢部川を渡り寄り道(津沢さくら祭り) 津沢駅跡・・・・公園になっています 本江駅跡 福野植物園で休憩・・・秋には福野菊まつりのメイーン会場 県道とJR城端線をまたぐ高架 このあと川田工業の敷地で途切れる JR福野駅へ
by pckuri
| 2013-04-15 09:37
| 廃線鉄道編
|
Comments(0)
|
アバウト
カテゴリ
全体 ウオーキング冒険塾とは 日程 立山編 富山湾編 富山県の里山200km編 尾瀬編 熊野古道編 里山編 特別編 小矢部川編 廃線鉄道編 県外特別編 その他 とやまの滝編 塩の道編 富山県の湖沼編 桜・特別編 呉羽丘陵フットパス 中山道編 美ヶ原編 志賀高原編 街なかウォーク 旧北陸街道編 バーチャル編 神通川編 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||