人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 15日
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅
 2年間続けて歩いた小矢部川編に変わって、今年度は「廃線鉄度跡を訪ねて」を8回シリーズで歩く企画をしました。
以前からいつか歩いてみたいと温めていた企画で、ようやく実現することになりました。
4~5月は加越線、6月が笹津線、7月9月が神岡軌道、10~11月が神岡鉄道、12月は射水線とする予定です。
まだまだ、卓上での計画なのですべてが歩けるか、少し心配のところもありますが、これから現地に出向き事前調査を重ねる予定です。

今回の加越線ですが、石動駅から福野経由で庄川町を結んでいた鉄道路線で、昭和47年(1972)に前線が廃止されました。その後、全線がサイクリングロードに整備されています。

 4月14日(日)、青空が広がり気温が20度を超える初夏の気候の下、昨日の呉羽山ウオーキングに続きたくさんの参加者とともに、鉄道の痕跡を探しながら歩いてきました。
 駅舎の跡は現在全く、その痕跡すら残っていませんが、用地境界の所々に「加鉄」と表示された表示杭が残っていたり、渋江川に架かる橋梁の橋げたは塗装が塗り替えされ綺麗になったいましたが「1969」との刻印が残っていました。
 また、福野駅近くのJR城端線と県道  号線をまたぐ高架跡が最も鉄道が通っていたんだな~と印象に残る場所でした。
 次回(5月18日)は、福野から庄川町までの予定です。

 1.参加者  34名
 2.距離・時間  13km 2時間50分
 3.ウオーキングルート図・・・・クリックすると大きく見えます
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_9241184.jpg

 4.加越線の歴史
   1915年(大正 4年) 7月21日 砺波鉄道 福野駅 - 青島町駅間 (6.7km) 開業
   1919年(大正 8年) 9月17日 砺波鉄道が金福鉄道を合併し、加越鉄道に改称
   1922年(大正11年) 7月22日 石動駅 - 福野駅間 (12.8km) 開業、全通
   1943年(昭和18年) 1月 1日 富山地方鉄道に合併、同社の加越線となる
   1950年(昭和25年)10月23日 加越能鉄道に譲渡され、同社の加越線となる
   1972年(昭和47年) 9月16日 全線廃止
 5.実績行程
     8:55 石動駅前スタート
         サイクリングロードに入る
         砂川橋梁
     9:20 (南石動駅)・・跡地は公園?
         渋江川橋梁を渡る
     9:35 (四日町駅)・・跡地は公園
     9:50 (薮波駅)・・・・・・(トイレ)以前浅地公民館があったが今はない
          国道359号線交差点左折
    10:15 小矢部川を渡る
         鉄橋は撤去されて無い
         小矢部川沿いで開催中の「桜祭り」に寄り道
    10:30 (津沢駅)・・公園になった
    10:50 (本江駅)
    11:05 (野尻駅)
    11:15 (柴田駅)・・・・・都市計画道路で傷痕なし
         この後、一般道路と兼用
    11:25 植物園・・・・・・・・・トイレ休憩
    11:40 JR城端線高架を渡る
          川田工業敷地
    11:45 福野駅にゴール

 6.写真
   砂川に架かる橋梁・・当時の橋台を利用されているようです。
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_1238066.jpg

   真っ直ぐ伸びるサイクリングロード
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12385961.jpg

   所々に「加鉄」の境界杭が残っています
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12395761.jpg

   渋江川に架かる橋
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12402746.jpg

   橋梁の橋桁は塗装こそ新しいが当時の鉄桁のようです。
   以前は「加越能鉄道」の銘板が張り付けてありましたが、塗装時に外したようです。
   それでも、「1969」と製造年が残っています。
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12433760.jpg

   四日町駅跡付近
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12441447.jpg

   薮波駅跡・・・以前、旧駅舎(浅地公民館)があったけど取り壊されていました。
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12455281.jpg

   小矢部川を渡り寄り道(津沢さくら祭り)
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12465698.jpg

   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12471060.jpg

   津沢駅跡・・・・公園になっています
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12474625.jpg

   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_1248052.jpg

   本江駅跡
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12484251.jpg

   福野植物園で休憩・・・秋には福野菊まつりのメイーン会場
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12495375.jpg

   県道とJR城端線をまたぐ高架
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12511173.jpg

   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12512787.jpg

   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12514019.jpg

   このあと川田工業の敷地で途切れる
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_1252346.jpg

   JR福野駅へ
   
第1回 加越線-1 JR石動駅~津沢~福野駅_e0153040_12525716.jpg


    

by pckuri | 2013-04-15 09:37 | 廃線鉄道編 | Comments(0)


<< 黒部川扇状地・花見ウオーキング      呉羽山まるごとウオーキング >>