2012年 03月 31日
雨晴駅~大師ケ岳~二上山ウオーキング
 3月31日(土)、特別篇で雨の中、JR雨晴駅前から大師ケ岳に登り尾根伝いに標高274mの二上山を登ってきた。
 これで3週続けて雨のウオーキングになってしまった。
 雨晴まで電車に乗っている時、傘もさせぬくらいの突風が吹いていたが、下車時には風は和らいだが雨は降り続いた。
 予定通り9時過ぎにスタート、桜谷古墳、武田家を経由し、与茂九郎池から大師ケ岳を目指した。
 時々、雨風が強くなるなか、ぬかるんだ山道に足を取られながら山頂にたどり着いた。
 天気が良ければ富山湾や遠くに立山連峰が展望できるのだが、富山湾さえも鉛色の空と全く区別もつかない。
 小休止後、尾根道をアップダウンしながら二上山へ進むが、今冬の積雪での倒木や折れ曲がった竹林で行く手を阻み歩きづらい。
 一旦、万葉ラインに出た後、再び二上山への急な登りを経て頂上にたどり着いた。
 登りでかいた汗は、下り坂や雨風に吹かれて体は冷えてくる。
 頂上から予定を変更し、城山へは行かず「二上青少年の家」へ一気に下り、ここでトイレ休憩をした後、さらに強く降ってくる雨の中を歩き、今回のゴール地点とした県営高岡プールに着いた。
 一旦、解散したのち、城光寺大橋を渡り市電通りに出て、高岡駅を目指す人、「陽だまりの湯」に入る人など、自由解散となった。

1.参加者:24人
 2.歩いた距離・時間:県営プールまで12km 2時間45分
 3.ルート図

4.実績行程
    9:05  JR雨晴駅前スタート
          桜谷古墳、武田家
    9:35  与茂九郎池
          ここから中部自然歩道の登り
   10:10  大師ケ岳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・休憩
          尾根道をアップダウン
   10:50  万葉ラインに出る
          車道を進み再び急登
   11:10  二上山頂上・・・・・・・・・・・・・・・・・休憩
          一気に下る
   11:30  二上青少年の家・・・・・・・・・・・・・トイレ休憩
   11:45  県営高岡プール
          解散
   12:25  JR能町駅前(自分だけ)

5.写真
      雨晴駅前

与茂九郎池への登り

中部北陸自然歩道に入る(登り)

大師ケ岳への林道

大師ケ岳頂上

二上山へのアップダウン

二上山頂上

by pckuri | 2012-03-31 17:16 | 特別編 | Comments(0)

<< 呉羽丘陵まるごとウオーキング・...      雨風のなかで小矢部川を歩く >>