2010年 11月 28日
富山湾編 第2回 JR黒部駅前~道の駅ウェブパーク滑川
 11月27日(土)、この季節としては暖かくウオーキングには絶好の天気。
 JR黒部駅前には46人が集まり、予定通り午前8時50分にスタートする。
 30分ほどで石田浜に出る。海は穏やかで、「釣りバカ日誌」のロケ地にもなった釣り桟橋には数人の釣り人が糸をたれていた。
 黒瀬川を渡ると大島キャンプ場に出る。ここは2年ぐらい前に公認パークゴルフ場が出来、今日も大勢のプレーヤーで賑わっていた。
 片貝川に架かる落合橋を渡り魚津市に入り左岸堤防を下ると、簗場があって漁師さんに獲れたての大きなシャケを見せてもらった。
 経田漁港からしんきろうロードを「海の駅蜃気楼」をめざす。この海岸に先日、熊が出没したことを伝えたニュースがあったが、信じられない。
 海の駅蜃気楼でトイレ休憩もかねて15分くらい休憩をとったが、獲れたてのフクラギのど魚介類が並べられ、網で浜焼きを楽しむ若者もいて、いい臭いが漂っていた。
 魚津漁港から「たてもん祭り」で有名な諏訪神社、米騒動発祥の地などをとおると、やがて「ミラージュランド」にでる。
 ここ早月川の河口は、水量が少なければ対岸に渡ることが出来るが、渡れそうで渡れない。過去に、1~2回しか渡ったことを覚えていない。
 結局、早月橋を渡り滑川市に入り、再び海岸線を西に進み滑川漁港を目指す。
 市浄化センター、衛生センターの横をとおり、やがて漁港に隣接した「道の駅ウェブパークなめりかわ」にゴールした。
 ここで一旦解散、駅前の「あいらぶ湯」に入る人、部屋を借りて昼食懇親会をする人など、歩いた後のひと時を楽しんだ。

1.参加者&歩いた距離   46人  18km
 2.ウオーキングコース

富山湾編 第2回 JR黒部駅前~道の駅ウェブパーク滑川_e0153040_1121824.jpg

3.動画

4.実績行程
      8:40 集合・・・・・・参加者46人
      8:50 黒部駅前スタート
      9:20 石田浜
           おおしまパークゴルフ場
      9:45 落合橋
      9:55 経田漁港
     10;40 海の駅「蜃気楼」・・・・トイレ休憩(15分)
     11;30 ミラージュランド
           早月川の河口渡れず
     11:40 早月橋を渡る
     12:00 滑川の海岸線
     12:35 道の駅「ウェブパーク滑川」にゴール

お疲れさまでした。

by pckuri | 2010-11-28 11:29 | 富山湾編 | Comments(0)

<< JR倶利伽羅駅~天田峠~石動駅      JR泊駅前~小川温泉ウオーキング >>