2010年 03月 20日
JR福岡駅前~家族旅行村(ロッジ山ぼうし)
 3月20日(土)、JR福岡駅前に集まった33人の参加者と曇り空のなか、春の予感がする里山を歩いた。
西明寺地内のなが~い登りは何回、歩いてもきつい。今日は気温が24度ぐらいまで上昇しているため、ひと汗かいた。
 今年は雪がたくさん降ったせいか、残雪が所どころに見かけられた。その間、フキノトウが芽吹いていて、山菜採りモードになった人もいた。
 五位ダムサイトヘは回り込んで登る通常コースとロックフイルダムの斜面を一気に直登するコースに別れて登った。
 また、ゴール地点のロッジ山ぼうしへは、キャンプ場への登りをショウトカットしたため、予定より30分も早くゴールした。
 帰りのバス時間まで2時間、ゆっくり温泉に入り疲れをいやした。
 今日は、ちょっと短めの13Km、3時間のウオーキングだった。

ウオーキングコース図
実行程
9:00 JR福岡駅前スタート
9:20 小矢部川に架かる土屋橋を渡る
9:45 西明寺地内の三叉路・・・・小休止
ここからなが~い登りが続く
10:00 真仏道トンネル・・・・小休止
なが~い下り
10:30 子撫川を渡り小野地区へ
11:50 淵ケ谷公民館
11:00 五位の滝
11:20 五位ダムサイト・・・小休止
12:00 山ぼうしにゴール

お疲れさまでした。

by pckuri | 2010-03-20 21:44 | 里山編 | Comments(4)
Commented by pcharuko at 2010-03-21 09:43
歩いて歩いて心身ともに健康に良いですね 羨ましいが自分はだめと思い込んでいます随分遠くまでいろいろ行動範囲も広いですね 頑張ってください応援します
Commented by pckuri at 2010-03-21 18:02
pcharukoさん
以前、歩き仲間同士の会話で、「私たちアルチュウ」と言う話をアップしたことがありますが、まさにアルク中毒になっているんだと思います。
でも、各地を季節の移ろいを感じながら歩けることは自分の健康維持にもつながるし、感謝しています。
Commented by ふきのとう at 2010-03-22 21:07 x
良い天気に恵まれて、楽しかったですね!
いっぱいつんだふきのとう!
29日に「ふきのとう味噌」にして持って行こうと思います。
上手にできればの話!!

風呂の中の写真まであってビックリしました!
Commented by pckuri at 2010-03-24 09:32
ふきのとうさん
フキノトウ味噌、上手く作れましたか?
29日、楽しみにしていま~す。

<< JR倶利伽羅駅~天田峠~石動駅      JR黒部から生地水の路ウオーキング >>