2009年 07月 11日
第4回 立山編 有峰口~立山駅
 7月11日(土)、昨日まで梅雨前線が活発に活動し大雨が降り続き今日の天候が心配されたが、前線は南下したため雨はやみ、気温も28度と、この時期にしては最高のウオーキング日和となった。

第4回は、地鉄有峰口駅から立山駅までの13kmを歩くコースだ。
スタート地点の地鉄有峰口には、新塾生18人、OBが45人、合わせて63人もの大勢が集まった。

予定通りスタートした後、亀谷温泉から中部北陸自然歩道に進み、すぐ急な登りが約30分続く。
林道に出た後もスキー場方面にゆるい登り坂を歩くと、標高560mの白樺平。緑が濃くなった林間に白樺の木が混在し、とても美しい。
 山ウグイスの鳴き声が林間に響き、時折谷筋から吹く風がとてもさわやかで、気持ちよく歩けた。

極楽坂スキー場を下り、大山スキーセンターで休憩した後、厚生年金センター方向に進み、山道を下り、真川大橋を渡るとゴールの立山駅が見えてくる。

実績工程

9:05 有峰口スタート
  9:20 亀谷温泉・・・・10分休憩
       自然歩道に入る・・・赤坂平まで急な登りが続く
  9:50 林道に出る・・・・全員を待つ
 10:15 白樺平
 10:50 極楽坂スキー場を下り、大山スキーセンターに着く・・・・20分休憩
 11:35 厚生年金センター横を下る
 12:00 地鉄立山駅にゴール 解散

お疲れさまでした。
       次回は、立山駅から称名滝~八郎坂を経て弥陀ヶ原まで歩きます。

by pckuri | 2009-07-11 20:17 | 立山編 | Comments(2)
Commented by o-gyagu at 2009-07-12 07:14
見ているのは、鈴しそうで良いのですが、歩くのは暑いでしょうね!
Commented by pckurisan at 2009-07-12 08:31
o-gyaguさん
標高も高く気温は思ったより低く、快適に歩けました。
まあ、汗はかきましたけどね。

<< 富山湾まるごとウオーキング      第3回 立山編(雄山神社~有峰口) >>