2009年 04月 18日
呉羽山まるごとウオーキング
 澄み切った青空の下、呉羽山公園北駐車場に集まった63人と、午前9時15分に予定通りスタートする。

今回は、昨年のコースを逆回りにしてゴールを呉羽ハイツとし、さらに途中、富山市営納骨堂や北代縄文遺跡公園も加えたコースにアレンジした。

サクラはすでに葉桜となっていたが、吉作りの梨畑は一面ナシの花が満開。遠くに富山湾も見えて素晴らしいロケーションで、歩くピッチが自然に速くなった。

「青少年の家」で休憩し後、園内から尾根道へと進むコースに一部変更したが、ファミリーパークとの境界付近の竹林ではタケノコを採る人達とも出会った。
ここからは登り坂や階段が続き、息が上がる。登りきった所が「のぞみ野丘」で眼下に富山市南部地区が見渡せ、遠くには凛々しくそびえる立山連峰が見え、まさに絶景だった。
そのあとはアップダウンが続き、豊臣秀吉が陣を張った白鳥城址に着く。
 ここには、1等三角点(標高145.3m)がある。県内に7か所ある内の1か所だ。ちなみに、「点の記」の剣岳は3等三角点だ。

ここから急な階段を下ると白鳥城址の碑がある駐車場に出る。ここが今回のゴール地点で、一旦、解散し、呉羽ハイツで温泉を楽しむグループと、スタート地点に下るグループに分かれた。

日 程
   9:15  北駐車場をスタート
         富山観光センター方向へ登る
   9:25  呉羽山公園展望台・・・・・白く輝く立山連峰が絶景
         尾根道を北に進む
   9:50  八ケ山公園広場・・・・・・廃線になった射水線八ケ山停車場跡も見る
  10:10  富山市営納骨堂・・・・・・トイレ休憩(10分)
  10:30  北代縄文遺跡公園
         先月、整備工事が完了した公園内を通る
  10:40  富山県埋蔵センター
  10:50  県道富山高岡線を横断
         吉作り梨畑を通る・・・・・なしの花が満開。
  11:25  呉羽青少年の家・・・・・・トイレ休憩(15分)
         登り坂&階段が続く
  12:00  のぞみ野丘・・・・・・・・富山市南部方面が見渡せる
  12:15  白鳥城址・・・・・・・・・標高145.3m
  12:30  駐車場にゴール
  12:40  呉羽ハイツ・・・・・・・・非公開

by pckuri | 2009-04-18 19:25 | 特別編 | Comments(4)
Commented by pcharuko at 2009-04-20 21:04 x
先生 梨の花も 純白で凄くいいものですね 梨畑 も 花粉付け 摘花とこれからが大変だと思います とにかく上向き動作での作業のなかに 得るものがたくさんあると 思います 今度桃の花もたのしませてくれます
Commented by pckuri at 2009-04-21 19:00
pcharukoさん
自分の身長に合わせて梨棚を作ってあるそうですが、花粉付け作業を見ていると、大変な作業だと思いました。
来月には摘果作業もはじまり、収穫までにはいろいろな苦労があるんですね。
Commented by tommy at 2009-04-22 18:26 x
kuriさん、参加できずに残念でした。
朝方の濃霧のおかげか、立山連峰がこの季節にしては
きれいに見えているように感じます。
昨年は梨の花に感激し、次の日に大阪からのお客様を
呉羽山までドライブし喜んでもらった事を思い出します。
今週の八重桜はどうかな?
Commented by pckuri at 2009-04-23 08:53
tommyさん
最高のウオーキング日和だったのに残念でした。
倶利伽羅の八重桜も見ごろかと思います。
でも、天気がちょっと心配です。

<< 歴史国道(石動~倶利伽羅不動~...      ウオーキング冒険塾 4月の日程 >>